ガラスを焼き溶かして作る、世界に一つだけのグラスアートアクセサリー。ガラスの個性豊かな形や色を生かすため一つ一つ丁寧に考えながら組み合わせ、玉虫色のアクセサリーを作っています。

アクセサリーを販売していると、
「これ七宝ですか?」
「どうやって作っているんですか?」
などとよく聞かれます。

なので、本日は、私がガラスアクセサリーをどうやって制作しているか、
簡単に説明します♪

まず、うちの工房公開。
resize0540.jpg

こうやってみると、ちょっと素敵っぽい工房に見えたりしますが、使うものが全て目に見える場所にないと制作が出来ない私は、ステンドグラスを別の場所に移し、あっという間に父のステンドグラス制作場所を奪い、散らかしまくります。

でも、父は諦めているようで
「俺の場所がないぞ~」と言いながらも、最後は、
「お前が東京帰ってから作業をするしかない・・・」と言っています。
(作業は福岡の実家で行っています。)
お父さん・・片づけられない娘でごめんね・・。


さて、アクセサリーは、ガラス選びからスタートします。
resize15328.jpg
どのガラス使おっかな~。

通常、デザインを考えてからガラスを決めるのが普通ですが、私は絵を描くのがとっても苦手なため、ガラスを組み合わせながらデザインを考えます

んで、ガラスを決めたら、そのガラスをガラスカッターを使って切ります。
こんな感じ~。
resize15285.jpg

切ったら、ガラスを組み合わせて天板の上に乗せていきます。
作業は、まるでガラスのケーキを作っているような感覚です
DVC00239_convert_20110128192416.jpg

乗せ終わったら、電気炉に入れて、スタート♪
DVC00241_convert_20110128192527.jpg

あとは、約半日電気炉で焼き溶かせばできあがり☆

ものによって、この作業を2~4回程度繰り返すことにより、いろんな模様や色や形が出てきます。

焼く温度によって色がガラッと変わるガラスも多いため、いつも焼きあがりを首を長くして待ってたりします。
最近は、相当数を作っているため、大分、ガラスについて分かってきました

最後に、私の作業台公開。
DVC00237_convert_20110128192629.jpg
この汚さを見て、父の気持ちが分かる人も多いかな(笑)
お陰で、ガラスで怪我が絶えず・・・。ピアノを弾いてた時だったらやれなかったな


さて、明日からの2日間は鎌倉での販売です☆
いらっしゃる方、寒いらしので暖かくしてきてくださいね!!





【2011/01/28 19:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


美紗
わ~☆こうやって作ってるんだね!!
何か楽しそう!!(^ ^*)
でも、手は気をつけてねーっ(> <)


敦子
あやのん♪
久しぶり☆
鎌倉来てるんだーv-238
横浜に引っ越したから、また神奈川方面に来るときとか、遊びに来てーv-266

アクセサリー販売、頑張ってね(>_<)v-237



あやの(Luce)
Misaちゃん>
楽しいよ~!!
音楽と一緒で、もくもくと作り上げる作業は幸せなんだよね~☆
Misaちゃんも、機会があったらぜひやってみて♪

敦子>コメントありがと☆
もう、論文は提出できたのかな?
さ~次は、ゆーじと一緒に横浜の家ちらかしにいかなきゃ(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わ~☆こうやって作ってるんだね!!
何か楽しそう!!(^ ^*)
でも、手は気をつけてねーっ(> <)
2011/01/29(Sat) 09:32 | URL  | 美紗 #2OfHmI0I[ 編集]
あやのん♪
久しぶり☆
鎌倉来てるんだーv-238
横浜に引っ越したから、また神奈川方面に来るときとか、遊びに来てーv-266

アクセサリー販売、頑張ってね(>_<)v-237
2011/01/30(Sun) 01:06 | URL  | 敦子 #-[ 編集]
Misaちゃん>
楽しいよ~!!
音楽と一緒で、もくもくと作り上げる作業は幸せなんだよね~☆
Misaちゃんも、機会があったらぜひやってみて♪

敦子>コメントありがと☆
もう、論文は提出できたのかな?
さ~次は、ゆーじと一緒に横浜の家ちらかしにいかなきゃ(笑)
2011/02/02(Wed) 01:04 | URL  | あやの(Luce) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
