ガラスを焼き溶かして作る、世界に一つだけのグラスアートアクセサリー。ガラスの個性豊かな形や色を生かすため一つ一つ丁寧に考えながら組み合わせ、玉虫色のアクセサリーを作っています。

なんだか急に暑くなってきましたね。

私は、学校も夏休みに入り、今実家の福岡に帰省中です。

この期間に、山口と別府のギャラリーさんで2人展を開催します。

早速、27日から山口周南のギャラリー「三匹の猫」さんで、熊本で活躍している吹きガラス作家、假屋園さんとの2人展を開催中です。

ギャラリー「三匹の猫」

暑い夏に少しでも涼しく、楽しく過ごしていただければと作品を準備しています。

初日には、テレビ山口さんやケーブルテレビさん、新周南新聞社さんなどに取材していただいたので、雰囲気などは、明日の朝や夕方のニュースなどで見ていただけるようです。山口在住の方、是非ご覧下さい^^


さて、私はこれから実家で制作し、次は8月1日から別府で開催する2人展の準備です(^^♪

【2012/07/29 18:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
先週の友人の演奏会、無事終了しました^^

久々のナレーションでしたが、つっかえることもなく(笑)、無事に話すことができました

パイプオルガンがある素敵なホールで、ゲネプロ中です
334145_468632363160874_90525917_o.jpg

ホールのロビーにガラス作品&アクセサリーを展示していただきました。
336465_468634769827300_431262926_o.jpg

この演奏会で、ラヴェルのマ・メール・ロアという作品とサンサーンスの動物の謝肉祭の語りをさせていただいたんですが、ラヴェルのマ・メール・ロアは、小さなガラスのオブジェも制作しました。


マ・メール・ロアは5曲の童話から成り立っている組曲です。
なので、オブジェも、5つ制作しました。
278033_468638033160307_2019619538_o.jpg


それぞれの作品に私なりのテーマがあるのですが、みなさんそれぞれに感じていただけたらと思います。
第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ(Pavane de la belle au bois dormant)
シャルル・ペローの童話集『マ・メール・ロワ(マザーグース)』の「眠れる森の美女」から。
411840_468637249827052_634544496_o.jpg

第2曲 親指小僧(Petit Poucet)
『マ・メール・ロワ』から。曲名に関しては「一寸法師」という訳があてられることもある。
411848_468637453160365_1732065233_o.jpg


第3曲 パゴダの女王レドロネット(Laideronette, impératrice des pagodes)
178559_468637079827069_1530011511_o.jpg


第4曲 美女と野獣の対話(Les entretiens de la belle et de la bête)
マリー・ルプランス・ド・ボーモンの「美女と野獣」に基づく
177482_468637856493658_1917649558_o.jpg

第5曲 妖精の園(Le jardin féerique)
278075_468637676493676_959819655_o.jpg


これらのミニオブジェは、現在藝大アートプラザで販売されています。

あと、アクセサリーや箸置きも現在販売していただいていますので、上野の芸術めぐりの際はお立ちよりください^^7月29日までです☆

178731_468636286493815_1887651364_o.jpg


【2012/07/16 01:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


Yokoo
いい作品ですね。

自分ラヴェルの「クープランの墓」好きなので、
そちらをテーマにした福村作品見てみたいです。


あやの(LUCE)
yokooさん

ありがとうございます☆
まだまだですけど、音楽を表現した作品がはじめて形になったのは嬉しいですね☆

クープランの墓かぁ!っじゃ、今度は6個作らなきゃぁ^^

コメントを閉じる▲
昨日は、サントリーホールで行われた山下洋輔さんのジャズコンサートに行ってきました^^
初めてホールでビックバンド聞いたけど、ジャズって本当に楽しい☆

サントリーホールで、踊りたくなるような楽しい演奏を聴けるなんて、一週間、この日の演奏会に間に合わせるために制作を頑張った甲斐がありました^^

DVC00847.jpg

明日は友人の演奏会☆

友人の演奏会に合わせ、演奏する曲にインスピレーションを受けた小さなガラスのアートピースを5個、制作しました。
明日展示します^^

さ~今から原稿読まなければ(・∀・)MCもがんばりまっす(・∀・)

【2012/07/07 20:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
来週の日曜、友人のコンサートで曲の語りをさせていただきます。

私がお話させていただくのは、ラヴェルのマ・メール・ロアという作品と、サン・サーンスの動物の謝肉祭です。

3年ほど前までMCやナレーターのお仕事をさせていただいていたのですが、ひっさびさのしゃべりの仕事+舞台に上がるのもひっさびさなので楽しみ&緊張しています(・∀・)

販売はないと思うのですが、私のガラス作品もホールに展示していただく予定です^^

お時間ある方は是非遊びに来てください♪

529423_339596439451309_364920468_n.jpg

ポルタメント音楽事務所


【2012/07/01 15:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
