ガラスを焼き溶かして作る、世界に一つだけのグラスアートアクセサリー。ガラスの個性豊かな形や色を生かすため一つ一つ丁寧に考えながら組み合わせ、玉虫色のアクセサリーを作っています。

昨日、大学に行き、修了証書(学位記)を受け取ってきました。

残念ながら今年度の卒業式は中止となってしまいましたが、無事卒業する事ができ、ホッとしています。
P1070789_convert_20110330235127.jpg



大学院入学時は、自分が長年取り組んできたクラシック音楽を如何に多くの人に広めるか・・を研究したい一心でした。


でも、入学して研究を進めるうちに、私が本当にやりたいことは、
「今までにない組み合わせで感性を刺激する何かを生み出し、心を豊かにしたい」
ということだと気付きました。

今までは、それを実現するための「手段」がクラシック音楽でした。
というか、小さい頃からピアノ中心の生活(ピアノ以外は適当)だったため、その他の「手段」を考えたことがなかったんです

大学に入り、クラシック音楽の感動を同世代の若者に知ってもらいたいと、当時、若者が多く集まっていたクラブに小編成のオーケストラを持ち込んだイベントを企画実施。
その経験の中で、マネジメントやマーケティングを学び、それを新たな方法でクラシック音楽に結びつけていく必要があると感じ、研究の為、大学院に入学しました。

経営学、経済学を勉強するため、在学中は、学内だけでなく、沢山の社会人、起業家、音大以外の学生と交流しました。お陰で、音楽畑にいた私でしたが、ずいぶん常識人になりました(笑)←全ての音楽人が非常識って事はないですよ♪

あと、新たな組み合わせを発見するため、いろんなアルバイトを経験しました。
様々なアルバイト経験数は、そこらの学生には負けない自信があります(笑)
一つ一つのアルバイト期間は短いんですが・・・


やっぱ、人間、動くことが大事なんです☆
不安でも、未熟でも、無謀でも、動けば次が見えてくるし、精一杯努力をすれば助けてくれる人が大勢います。

ガラスのアクセサリーも、とりあえずやってみよう。やるなら一生懸命やろう!
ではじまった一つでした。

それが今ではクラシック音楽よりも大きな「手段」になっている&生活の糧になっているなんて(笑)



そんなこんなで、今後もいろんな組み合わせにチャレンジしながら、感性を刺激する何かを、一人でも多くの人に感じてもらう努力を続けていきたいと思います。


長くなってしまいましたが、卒業の言葉に代えさせて頂きたいと思います☆
・・・なんちって


【2011/03/31 00:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとう!
ゆーすけささき
卒業おめでとう!卒業式ないのは少しさびしいけど、人生はまだまだこれからだもんね!


彩乃(Luce)
ゆーすけさん>
ありがとうございます☆
これからも、道がない道を突進する私のコンサル、お願いします(笑)

おめでとう
アサミ
卒業おめでとぉ\(//∇//)\

卒業式なかったんだね(´・_・`
まぁこんな時だしね…
これからは社会人がんばれ(^-^)/
てか今までも社会人?みたいなもんやったかwww
彩乃は努力家だから、無理しすぎないようにね



彩乃(Luce)
アサミ>
ありがとう☆
そうだね☆もう大学に行かないだけで、生活自体は変わらないので大きな変化はないんだけど、なんかあった時に「学生です♪」って逃げられなくなっちったよ(笑)
はい☆無理しないよーにします☆

コメントを閉じる▲
先日、私の大学時代の親友の結婚式がありました。

こんな時・・という事があるかもしれません。
実際、25日に予定されていた大学院の卒業式も中止になるなど、私の4月初めまでの予定は全て無くなりました。

でも、こんな時だからこそ、幸せを分けてもらえて本当によかったです。

私にとっても彼女の結婚式は特別だったので、彼女のキラキラ輝いた笑顔を見て、心の底から暖かい気持ちになりました。

親友のさおりんです☆
DSC00680_convert_20110328212934.jpg

その彼女にプレゼントしたウェルカムボードです☆
DSC04773_convert_20110328213046.jpg DSC04782_convert_20110328213615.jpg

ピアノがめちゃくちゃ上手な子なので、ピアノを入れたバラのボードにしました♪
この制作過程に関しては、また次回ブログに掲載しようと思います☆

ウエディングパーティーの幹事と司会をさせてもらいました♪
その写真♪
DSC04929_convert_20110328213228.jpg

私の結婚予定は全くありませんが(笑)、いつか私も、彼女の様な素敵な旦那さんを見つけて、支え合っていければと思います!・・・なんて言ってみたり。

【2011/03/28 21:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
福村彩乃
メールありがとう☆

地震の影響は大丈夫!!
ただ、原発が落ち着かないと、ひやひやだよね。
水も食料も調達が大変です(@_@;)
しばらく東京近郊には来ないがいいよ☆

コメントを閉じる▲
お久しぶりです

今回の東日本大震災にて被災されました皆様に心より謹んでお見舞い申し上げます。
またご家族が避難地域界隈にいらっしゃる皆様に取りましては今現在も不安な時間を過ごされていることと存じます。

私は、地震が起こった当日、海外におり、翌12日に成田空港に戻ってまいりました。
私の飛行機は奇跡的に飛んだのですが、殆どのフライトが欠航になっており、成田空港も天井から水漏れをしていたりと混乱していました。

正直、日本に帰ってくるまでは信じられない状況でしたが、今はただただ、みんなの無事と、北部の方々の一刻も早い安心を望むばかりです。

私自身、友人など多くの方から心配していただき、連絡をいただきました。
本棚が倒れたり、食器棚から食器が飛び出て割れたり・・大事なアクセサリーもいくつか割れてしまったりと部屋の状態は大変でしたが、大丈夫です。連絡をくださり、本当にありがとうございます。

さて、今週末19日~4月3日まで開催となっておりました伊豆高原クラフトの森フェスティバル 春の桜まつりですが、中止となりました。楽しみにしていただいた皆様には本当に申し訳ありません。


昨日、静岡にて大きな地震があり、心配しております。
みなさま、どうぞ無理はなさらぬよう、ご自愛ください。

【2011/03/16 13:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
